読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑好きのAP暖炉

主にまったりゲーム日記

今だから始めたいCOJ"S"

どうもこんにちは、イシバシです。
今回はCOJPやってるけどアーケード版はちょっと…という方向けな感じの記事を書こうと思います。

アーケード版の方もアップデートと共に新規勢、復帰勢を取り込もうと勢いを感じる太っ腹な事をしているので、せっかくなら興味を持っていただければと思います。
今回は何項目かに分けて今だから始めたいポイントを掻い摘んでいこうかなと。

・450枚カード無料配布

まずはこれですね、1.2&1.2EXの全てのカードを3枚ずつ配布です。
実際のカードゲームに触れた事はないからわからないけど、「よっしゃこのカードゲーム始めたるわ!」って宣言しただけでカードショップのおっちゃんが「こいつをプレゼントだ!」って450枚くれるゲームは多分ないと思うんで太っ腹なんだと思います。
しかもこの1.2シリーズ、前回前々回と紹介した様に多分、cojpの次の弾として配信されると思います。
ので、そのカード群に実際に触れてみてどれだけの物かを体験してみるというだけでも価値があると思います。
勿論全てのカードなので蠅魔王も人身御供も使い放題です、すげえ。

・アンケートに答えて緑単デッキプレゼントキャンペーン

まずその内容を見てみましょう。

画像は公式から持ってきました。

いわゆるアグロ緑と呼ばれるタイプのデッキですね。
僕の一押しカードである軍神アテナ、無料で3枚入っちゃってます。
現在P環境で猛威を振るうダメージ系効果を全て無効化するその凛々しい姿、是非見て欲しいです。でもぶっちゃけアグロに合ってるか微妙ではあります
このデッキ、一部のパーツは下方修正されたりして最盛期ほどではないですがアーケード版に触れてみる最初のデッキにしては不釣り合いな程のパワーを持っています。
1裏軽減アサルトエンジェルで2体並ぶ、今では普通になっている1裏の特殊召喚で2体出す動きに実際に触れるいい機会だと思います。2体いるだけでよくわからない安心感が段違い。
また、このデッキに入っているカードなんですが大体が1.4以降のカードで、言い方が良くないけど煽情的な書き方をしてしまうと課金カードです。1枚1枚は別にそんな高価なカードではないですが、流石に3枚全部揃えるのは結構面倒臭いし多分普通にパックを剥いたら5000円分くらいかかるんじゃないですかね?
なのでアンケートに答えるだけで貰えるのはめちゃくちゃなまでにお得です。
実際に僕もアンケートやるだけやってみたんですが5分かからないくらいの短いアンケートなので時給換算したら6万円くらいのアンケートなのかもしれません。意味不明な例えしてすみません。でもそれくらいお得です。
ちなみに僕は1.4EX3の終わり、つまり2.0始まる前まではこのデッキに雑に赤ヒトミロキを雑に突っ込んだデッキを使っていました。
理由はヒトミのアタック効果とロキの強力なOC効果+強制防御を無理なく採用できる事、後はインターセプトドローの安定性などですね。
デッキレシピはどっかに行ってしまったんで貼れないですが、そのデッキには自分で合わないとか書いたくせにアテナ採用してました。
ヒトミ+アテナ+強制防御は全員に貫通も付与できる凶悪な動きだった気がしなくもないです。
あとなんか大リーナとかも突破できない相手用に入れてた気がします、またこいつもOC効果が便利なのもあります。
大リーナに関しては1.3のカードでこのデッキには入っていませんが、今は1.3自体はサテライトの方のRPでも剥けるのでそこまで苦労せず手に入ると思います。別に無くても困らないです。

そんなこんなでお得な上に複雑なプレイングも要求されないので入門にはもってこいなデッキ、僕が今始めるべきと思う一番の理由がこのアンケートキャンペーンです。

このデッキの強みや扱い方、主要カードの解説は次回以降にちょっと細かくやってみようかなと思います。
カードゲームうま夫じゃないからそこまでアテになるものが書けるかはわかりませんが……

・固定排出パック「森羅万象の煌炎」の発売(2/15まで)

このセットがですね、とにかく凄いです。
目玉のSR2種を見てみましょう。

特にこのパックに払う1000円分の価値そのものといっても過言ではない方のこちら

破壊少女シヴァ

ユニット
3CP
種族:神
BP:2/4/6

■破界炎舞・絶華繚乱
このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたの【神】ユニット×2000]する。

横への火力も縦の除去もなんでもござれな一枚。
わざわざこんな記事を読んでる皆様は、OCした時という条件は案外簡単に手札で作れる事も理解できていると思います。珍獣とかなら…
OCで登場すると「横に展開する小型ユニットは焼き払い、BPが多少大きいユニットはOC効果で除去した後にアタック効果は自身も参照するので最低でもBP8000が上からぶっ叩く」という事になります。文字にすると結構異常な感じがしますね。

横の火力は相手依存になってしまいますが、手札にある事が見えていると逆に相手にシヴァケアをさせる事もできたりできなかったりです。
今でもバリバリ現役なカードなので是非これから始めるぞ!って方は3枚手に入れて欲しいユニットですね。
余談ですが登場した当初は2CPで、どんなデッキにも3枚採用されるまさに虹色のカードでした。


統制者ヴィシュヌ

ユニット
5CP
種族:戦士
BP:7/8/9


【秩序の盾】
■森羅万象の理
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。
■安寧なる世のために
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットの基本BPを-1000する。

僕のツイッターのアイコンはガンスト勢の友人の画伯に書いてもらった彼です。
くだらない事はさて置き、Pのプレイヤーにはちょっと馴染みのない秩序の盾と言うワード能力を持っています。
これは「相手の効果によるダメージを受けない」と言うもので、Pでやや活躍しているアレキサンダーの王の治癒力との違いは
「自身のBP以上のダメージも受けない」という事。
つまりまず見ないけどなんか20000ダメージ飛ばしてくるヘンテコドラゴンのビームを食らっても無傷です。
ここまで見ると上位互換な感じ(でもまぁやっぱり上位互換くらいの認識のがわかりやすいかもしれないです)ですが、少し劣る部分は「戦闘ダメージは受ける」という事。
アレキサンダーはレベル3になった状態で戦闘してもBPが減らないのでずっと壁になりますが、彼らは戦闘ダメージは受けるのでレベル3になったらずっと壁にはできません。
でもそもそもそんな強引にBP減らすためにアタックする人もあんまりいないと思います。
あともう一点「自分の効果でのダメージは受ける」という事。
例えば自分でブロウアップを使ったら王の治癒力であれば無傷ですが、秩序の盾の場合はダメージを受けます。
でもそもそも壊れるほどのダメージを自分自身で乱射する事はまずないと思うのであまり気にしすぎなくても良い部分ですね。
そもそもSの環境ではアレキサンダーさんは緑色だとスタン落ちして青くなってたりするのでそもそも王の治癒力という効果がもう存在していません……

メインの効果についてはかなりシンプルですね。
登場時にPでのノーブルドラゴンのアタック時効果が発動。
進化ユニットでもなければアタック発動でもないので出せば確実に相手の弱体化が狙えます。
BP2000も下げれば緑なら戦闘でBP負けする状態はかなり減らせると思うので、守ってよし攻めてよしといった趣。
第二効果はちょっと発動タイミングが遅すぎるのであまり期待はしない方が良いかもしれませんね。昔は発動タイミングが被PA時ではなく、相手ユニットがアタックした時だったので凄まじいまでの鉄壁の守護神ぶりを発揮していたのですが、あまりにも並べ会いになった時のにらめっこが不毛だったのか一旦効果が削除されたのちめっちゃ弱くなって授けてもらえたらしいです。
このカード緑という色、そして相手のBPに干渉する事から前述のアンケートでもらえる緑デッキとも中々高相性なので、あちらのデッキからアーケードをスタートするって方は3枚揃えて損はないと思います。

その他のカードたち
SPカード、これは要はスタン落ちしたバージョンのカードだけど超重要カードだから扱う事を許されてるカードですね。この中には無いですが、皆様にもお馴染みのマーヤ様もSPと言う姿で現在も活躍しています。
このセットに収録されているSPカードは"デビルウィンナー""風紀委員マコ"、赤魔道書、緑魔道書、"インペリアルソード"と馴染み深いカードばかりですね。

VRのパズズも中々優秀なユニットで、赤の前のめりなデッキでは今でも全然見かけるほどです。
ざっくり言ってしまえばコストが軽くなって相応のBPになったおまけ付きブレイブドラゴンといった趣です。

パズズ

ユニット
4CP
種族:悪魔
BP:6/7/8

■フォース<ウィルス・灼>
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。
■灼熱の暴風
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

灼熱の暴風という方がメイン効果です
フォースという効果ですが、他にも持っているユニットは様々にいて、ざっくり言ってしまえば
「ウイルスと言うデメリット効果持ちのアタック不可撤退不可のトークンを相手のフィールドに置く」
という効果です。

パズズの出すウイルスは「相手ユニットがアタックする度に全てのユニットに1000ダメージを与える」というもの。
全てというのは敵味方問わずでパズズ側にも被害が出ます。
相手ユニットという表記が紛らわしいですが「ウイルスを置かれた方から見て」という事です。要はこの場合の相手ユニットというのはパズズ側。

後攻初手軽減パズズインペリアルソードは中々犯罪なので是非やってみましょう。その次のターンにニケが出せたり、先行1Tにニケを置いて2Tでスピムパズズも犯罪です。ニケはウイルスの効果です壊れちゃうけど…

インターセプト森の女神は何かと小回りが利いて便利なカード

森の女神

■森の女神
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+2000する。
あなたのユニットが戦闘で勝利した時、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+1する。
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットの基本BPを-3000する。

3つ目の効果はあんまり使わないですね。
基本的にはパンプカードとして使い、パンプが不要な相手には戦闘勝利での効果を狙っていく事でどんな相手にも腐りにくい独特な強みがあります。

お次

ドーバーデーモン

ユニット
2CP
種族:珍獣
BP2/3/4

■チャージ&ドロー
このユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+1する。

要はスタン落ちしてしまったハッパロイドくんの生まれ変わりです。
2CPになったにはなったけど、効果で実質1CP
ターンの最後に余った1CPで出しとくという事が出来なくなった分、BP2000になったのでマーヤで即死しない、後述の連撃の発動役になるなどハッパにはない独自の強みを持っています。


プラウドドラゴン

ユニット
3CP
種族:竜
BP:5/6/7

■連撃・豪熱の息吹
このユニットがフィールドに出た時、このターンにあなたがこのユニット以外のコスト2以上の緑属性のカードを使用している場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-6000する。

ドーバーデーモンの欄で触れた連撃効果を持つユニットです。
連撃とはなんぞやって書こうと思ったら既にカードのテキストで書いてあったので割愛。
HSで例えるならコスト制限がついたローグのコンボのような物。
SVなら枚数は1枚で良いけど同じくコスト制限がついたエルフのコンボみたいな。

2コストなのでドーバーデーモンでも発動する、という部分が相性がグッド。
基本BPダウンなので6000までなら秩序の盾どころか不滅すら溶かす化け物じみたビームを発射します。強い。

他にも様々なカードが入ってますが、僕が特に紹介したいのはこの辺りくらいなのでちょっと駆け足になってしまいましたが今回はそろそろお終いにしようと思います。

こんな記事を書いてみたは良いんですが、公開した頃にはもうこの固定パック、残り3日とかの命なのでもしこれで興味を持った方は3300円くらい握りしめてゲーセンへ駆け込んでくださいね!
それではまた会いましょう!

@

本記事の画像著作権は全てセガ様の物になります。