緑好きのAP暖炉

主にまったりゲーム日記

【COJP新規様向け?】COJPの、この先の事

どうもこんばんは、殆どの方が初めまして、初めましてじゃない方はお久しぶりです、イシバシと申します🙋

気がついたらブログ最終更新からほぼ1年経過してました。一回手を付けなくなるとそのまま何もしなくなる悪い癖が出てました…🙇🙇🙇

簡単に自己紹介させて頂きますと、 緑系のデッキが好きな弱小プレイヤーですよくよく考えたら今は青いのばっか使ってました😨

でもアテナはえっちだから大好きです

そんなこんなで大体COJ歴は1年半、最近はHSとSVもたまに遊んでます、前者は海賊ローグ、後者は メンコテンポウィッチ、冥府エルフ辺りを使ったりしてます😆

どうでも良さげな自己紹介はいいとして

COJP、配信されましたね🎉🎉🎉🎉🎉🎉

僕は最初のパックやらむっくからのお年玉メンテナンスのお詫びやらから魔法石2ムゥオ不動明王2ダークマター2などやたら恵まれた引きをしたので黄単でゆっくり遊んでいます。

やらないと思うとかツイッターで言ってたけど結局やったらやっぱり楽しいです🤗

自分のTLでも今までゲーセンには良く行くけど、COJはやった事なかったからこの機会にPから始める方も多く、そしてその方々がcojp面白い!と言ってくれている方がたくさんいるのは自分の事のように嬉しいですね😭😭

今回はタイトル通り?COJPのこの先の話、次以降の弾の個人的に感じる魅力とかを踏まえたカードの紹介(どのバージョンも1、2枚くらいピックアップして)とかをしたいと思います。

どっちかって言えばアーケードではやってないけど、COJPはハマった!面白い!と言った方向けの記事、また最初のパックでそこそこ良い引きをしたから課金はしてないけど今後はどうしよう、って方の後押し判断材料になるような内容にですね、現行版をやってる人には無価値だし、Pはハマってるけど新弾の情報は見るべき(新弾追加ちょっと前の)タイミングで見て新弾として楽しみたいよ、って方は見ない方がいい内容になるかと😰😰😰

自分は大して文章も上手くないし、書いててだいぶ怪しい日本語を使ってしまうかも知れないけれど、それでも魅力を伝えられたらなと思う所存です。

そもそも現環境の解説は本当にありがたい事に沢山のアーケードからのプレイヤー達が分かりやすい記事を書いてくれています、僕はその人達に実力も遠く及ばないし、文章力も及ばないのでそちらの方々のブログを参考にしてください…

またどうしても紹介するのはSR等が多くなってしまいがちになりますがご容赦を🙇🙇

という訳で以下本編

※カードの解説にはかなり主観が混ざる為、正しい評価であるかどうかの責任は負えません、ご了承ください🙇🙇


・ver1.2ってどんなシリーズ?

恐らく次に出るであろうver1.2(Pのpack1で1.1シリーズが全部出てるからもしかしたら1.2EXも)
一時代を築き上げた一時代どころか暫くは跋扈し続けた"蠅魔王ベルゼブブ"や"人身御供"を始めとした強力なユニット、インターセプトが続々登場したシリーズです。
ここでの新要素はクロックアップサイクルだった気がする、そして新種族の昆虫が登場します。
そしてCOJPのpack1にも出張しているので皆さんもご存知"人の業"や"サラマンドラ""ノーム""シルフ""ウンディーネ"の四精霊などの進化メタを象徴するカード毘沙門に壊されるから彼には無力だけどが追加されたのがver1.2です。
また"炎の魔術師ヒトミ"と"デーメーテール"が追加された事により"ヒトミデメテ"と呼ばれるデッキが生まれたタイミングでもあります。
ちなみにこのヒトミデメテはアーケード版、COJSでのスターターのデッキでもあり、扱いやすくシナジーを体験出来るそしてハデスを投げらるデッキです。
レベルが勝手に上がってしまう都合上には滅法弱いけど殴り合い👊👊👊には強いです。
話が逸れました。
と、カード数枚を取っても新しくデッキが生まれたりと、現環境と比べて格段に自由度が上がると思います。

・SRはどんなありえねぇ!のがいるの?
ここで紹介したいカードやっぱSRは全部紹介したいと思います。

蠅魔王ベルゼブブ

ファンファーレ と自分のターン開始時、絶速の甲虫、絶死の毒蜂、絶護の魔蠍の中から、ランダムに1体を出す。
ランダムは合ってるけどこんなのの比じゃなかった、まさにありえねぇ!カード

ユニット
CP5
BP5/7/9
種族:悪魔

蠅魔王剣・滅亡ノ瞳
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に5000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたの【悪魔】ユニット×2000]する。このユニットがアタックした時、あなたの【昆虫】ユニットを1体選ぶ。それを破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。


新規の方も何かと耳にした事がある
1マコ2マーヤ3阿修羅ベルゼ
の標語を生み出したカードですね。

グンキすまっしゅ☆氏のブログ更新頻度、そして内容の充実もあるからもしかしたら阿修羅の方が知名度がある標語かもしれない。

とにかく書いてある事が強いカードですね。
出るだけでニードルヘルを無差別に2枚ぶん投げてるのを想像しましょう
ランダムで2体、と言うテキストですが大体先行3ターン目に出す時は相手の盤面には2体くらい(しかも出せても大体は3CPのBP6000が2体)の状態。
しかも前のターンにマーヤが出ていれば5000なので即死圏内ですね。
故に1マコ2マーヤ3ベルゼ

ランダムというテキストも中々問題で平気で加護にも命中する強みを持っています。

次にアタック効果
これは分かりやすく自身のパンプですね
似た効果を持つ"総督者ネビロス"おばさんと比べると

ベルゼブブはアタック時のみであるものの、自身の種族も参照する為確定で7000になる事が優っています。

アタック時のみである為、ブロックをする時や、相手のターンでダメージを受ける場合は5000でしか無いのでやや脆い

事が差です。
しかしそもそも場に出た時点で9割仕事終了している為弱みとかにはほぼほぼならないです。違ったらごめんなさい。

兎にも角にもそんな強力な動きができるありえねぇ!なカードが蠅魔王ベルゼブブです。
3ベルゼでマウントを取ったら後は相手が出すユニットをどんどん除去していきましょう、生き残ったベルゼブブはBP7000で殴れる為PAを通しやすく、通ったら"ニードルヘル"等で除去していきましょう。ハメかよ

隠された第3効果は蠅らしく1.2から登場する種族、昆虫シナジー
自身の昆虫を破壊して相手ユニット1体に5000ダメージ
虫の王なのに平気で仲間の虫を壊しちゃう恐怖政治かな?
昆虫自身はこの時点ではPIG効果を持った物は居ませんが、昆虫サーチトリガーの"生産工場"の第二効果は昆虫が効果で破壊される事で発動し、属性が異なる2体の昆虫ユニットをサーチする事ができます。
この時の昆虫は赤と緑しかいない為、その2種類が確定します。

話が逸れました。

と言う事で、昆虫トリガーを持っている場合だと自身の昆虫を破壊する、と言う部分も有効に使える効果ですね。お得。

これが蠅魔王ベルゼブブです、SRらしく強烈なカードですね😅😅

お次は黄色

光神アマテラス

進化ユニット
CP4
BP6/7/8
種族:神

八咫鏡
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを消滅させる。このユニットのレベルを+1する。
あなたのターン終了時、自身のレベルが1の場合、お互いのユニットを1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、あなたの全てのユニットに【加護】を与える。あなたのライフを+2する。

童貞が好きそうなお姉さんめっちゃ偉い神様らしいです。

僕は使ったこと無いですが、基本的にはターン終了時効果でユニットを減らしたりするらしいです。
同じく1.2で追加されるアフロディーテと合わせて使えば相手のユニットだけ一体消滅させる事もできたりします。

アフロディーテ
あなたのレベル1ユニットに加護を与える。

PA時の効果は殴った相手をそのまま消滅させる為、除去手段を持っていない相手に対してはアタックを抑制させる効果も期待できます。
2回殴られたら殴られた分のライフが返ってきて自分のユニットには加護が付くのでお得ですね。でも誰も殴ってくれないかもしれない
進化ユニットの為、毘沙門の代わりに業を踏んだりしてくれる部分は不動明王と共通の強みになります。

らしいと言う表現が多くなってしまいましたが、よくよく考えれば自分では使った事の無いカードなので…
故にあまり書けることがありませんでした🙇🙇
でも僕はアマテラス、見た目は好きです。

お次はから

海王ポセイドン

進化ユニット
CP4
BP7/8/9
種族:神

■海底の宝物庫
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを2枚までランダムで手札に加える。
■大海の守護神
相手のユニットがアタックした時、あなたのトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。そうした場合、アタックした相手のユニットを破壊する。

捨て札回収おじさん
その昔は回収対象がインターセプトだけだったらしい。
そして第二効果のトリガー消費が2枚だったらしい。いくらなんでも燃費悪過ぎだろ爺さん

手札を回収してももう一つの効果でガンガンカードを消費しちゃうお茶目なおじいさんです。
アマテラスがライフで受けてユニットを減らすのに対してこちらはカードを消費してユニットを減らします。
あちらに対してポセイドンはBP7000なのでマーヤベルゼブブでもギリギリ生き残りますので除去耐性は多少はある……かもしれない
が、こちらは相手のアタックに即座に反応してしまうため、別に戦闘でも余裕で勝てるサーチ系のカードの突貫で自分のトリガーゾーンを自分で荒らし回ってしまう事もありイマイチ小回りが利かない面も。
ただ捨て札を回収する部分だけ見ればCPが1重いものの破壊されたら手札に戻る事で使いまわしのできる"冥姫・ニュクス"で十分になってしまうので、出来る限りは第二効果と1軽いCP、そしてやや高めのBPを活かしたいカードですね。
基本的には寝てても仕事ができる部類なので業を踏んでも美味しい方でもあります。

そしてユニットSRはラスト、緑色

鬼神スサノオ

進化ユニット
7CP
BP8/9/10
種族:神

■神剣・草薙
このユニットがクロックアップするたび、このユニットの行動権を回復する。
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。このユニットに【貫通】を与える。

かっけぇ!

当時はレベル3効果は敵味方無差別に-3000だったり、レベル3で貫通が付くもののレベル3時のアタックでは強制防御が発動しないなどイマイチ使い勝手が良くなかった別に今もそんなに良くは無い

7CP進化ユニット、出たら即アタックするのが仕事という都合上、"人の業"にめちゃくちゃ弱いです。
しかも戦闘を介す為、相手がパンプを伏せていたりしたら返り討ちに遭う可能性まであるので、相手のトリガーに怪しいものが伏せてあったら極力自分も何かしらのパンプを用意する、白いのが伏せてあったらまず他の進化で業チェックをするなど、兎に角出すまでの準備まで色々要求されます。

その分無事に着地できた時の効果は計り知れない可能性を持っています。
何かしらの手段で貫通がつけれたら3体除去+3点、おまけに残った相手ユニットには-2000を浴びせるので後続も点を取りやすくなるなど、兎にも角にもうまく行った時が気持ちよすぎて中毒性がありえねぇ!な一枚。
僕も大好きです。

ただし、業を踏んだ場合、黄色ならヴァイス・ヘルメスコース一直線だろうし、不動明王の手によって一生起き上がらない可能性もあります。
そうじゃなくても7CPも使えるターンならBPが8000あろうと幾らでも除去する手段はあると思われるので、業=死が直結する事にもなります。
ユニット本人的にも1ターンまるまる使えなくなるので試合的にも。
それを差し引いてもとにかく着地させてぶん殴りたい、と思わせてくれる一枚がスサノオです。

以上の4枚がver1.2でのSRユニットたちですね。
どれを見ても様々な魅力がある性能をしていると思います。明らかに蠅魔王さんだけ書いてある事がおかしいけど

お次はSRのトリガーインターセプトに入りましょう。

人身御供

インターセプト
1CP

■人身御供
対戦相手のターン開始時、あなたの全てのユニットを消滅させる。そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを消滅させる。

意味わかんねぇ!

場に出ているユニットが1体でも問題無い為、タコ1体とコレ1枚で相手のユニットを加護さえ無ければ問答無用で除去できちゃう魔法のカード。
当時、と言うか割りかし最近まではこれで0CPだったから驚き。
注意点としては相手がスピムを多く採用しているデッキの場合は無闇に使うと壁がいなくなってしまう点ですね。
逆に言えば緑単などのどっしり構えるデッキに対しては、相手のユニットが残らないタイミングで使っていけば壁が無くとも問題無い場面が多いです。進化が飛んできて殴ろうとしてくるかもしれませんが、そこは先に"人の業"でも伏せて先手を打ちましょう。成功すれば相手は土台ユニット+出した進化の2枚を失った上に1点食らう大損害です。
注意したいところは、破壊ではなく消滅であるところですね。
自分が犠牲に出したユニットのPIG効果は消滅なので発動しません。
相手も同様でPIG効果は発動しません。
また、消滅させられてしまった特有の捨札回収でも回収する事が出来ないので、で採用する場合、更にそこに捨札回収ギミックがある場合は犠牲にするユニットを回収するつもりの無いものを残し、PIG持ちが場にいる場合は、チャンプアタックなどで使ってから発動しましょう。
どのデッキでも存在する苦手な相手を問答無用で流せてしまうので、どんなデッキでも採用の価値のある一枚です。

お次がラスト、トリガーです。

世界創生

トリガー

■世界創生
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。

最後の悪あがき
相手がユニットを出し切った後に作動すると面白いですね。
ただ読まれているとスピムが手札から飛んできてそのまま終わったりします。
僕は適当に挿したコレが原因で負けたりした事があるので嫌いあまり使いません。
コレで逆転ができる場面もありますが、挿した以上は「ライフ1までは顔で受けて残ったユニットで反撃」というプランが使えなくなるので、挿す場合は計画的に使いましょう。

以上がver1.2のSR達です。
明らかにベルゼブブと人身御供がおかしい気がする

SRからの紹介で少しは魅力が伝わったでしょうか。
そうであったら幸いです😊😊


少し長く、ごちゃごちゃしてきてしまいましたが、次はその他の追加カードによる各色の強化点新種族の昆虫などに軽く触れていきたいと思います。


・各色のありえねぇ!強化


この色はやはり蠅魔王ベルゼブブの追加による火力、除去能力の強化、またBP1000と低いですが2CPスピードムーブでありながら種族が獣の為、マコのサーチに引っかからなくなり、結果としてアーテーを使わない事によるベルゼブブへのアクセス率の強化に繋がる献身のフェリアなども強化点でしょう。
また、どちらかと言うととの相性が良いですが炎の魔術師ヒトミや、時たまワンショットで使われたりもするこの時期にはほぼ使われてないかも石川五右衛門なども登場します。
進化メタの役割を持つ火弦の精サラマンドラは相手の進化に対して8000ダメージと言うややオーバー気味な火力で直接除去を行います。
が本来苦手としていたアレキサンダーのBPも上回るので除去可能です。
もう一枚のVRはブラックホール使わないので忘れていいです。
本当はこっち
絶望の天魔アザゼル
進化ユニットでありながら、CIPでトリガーを破壊する為人の業を叩き割って普通に殴ってきたりします。全盛期は2枚割ってたけど更生して1枚のみに。
アタック時の効果は相手のレベル2以上のユニットにブロックを許さない程のダメージでかなり攻撃的。
他に天使がいると大きくなるおまけ付きだけど、あまり一緒には採用されないかも。

その他にはOC珍獣で活躍するインターセプトチェインフレイムなども登場するので、らしい攻撃性の強化が多くなるでしょう。

献身のフェリア
ユニット
2CP
BP:1/3/5
種族:獣
【スピードムーブ】
■電光石火
このユニットがオーバークロックした時、あなたの赤属性ユニットに【スピードムーブ】を与える。

火弦の精サラマンドラ
ユニット
2CP
BP:5/5/5
種族:精霊
■火弦のソナタ
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに8000ダメージを与える。
■火の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。

絶望の天魔アザゼル
進化ユニット
4CP
BP:6/7/8
種族:天使
■堕天使の鎮魂歌
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットに6000ダメージを与える。
■闘士/天使
このユニットのBPはあなたのフィールドのこのユニット以外の【天使】ユニット1体につき+1000される。

チェインフレイム
インターセプト
2CP
■チェインフレイム
あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのレベル1以下のユニットに5000ダメージを与える。


アフロディーテマネキーニャを合わせ、自軍全体に加護を与えたりレベルを1にしたりとやたら許さないマンとしての色が強くなりがち。
大型のユニットは現環境でも猛威を振るう毘沙門不動明王がありえねぇ通り越してわけわかんねぇくらいの性能なので、他の色と比べると極端に目立った強化は無いかもしれません。そもそも不動明王はアーケード版でスタン落ち直前に超強化された未来兵器だし、毘沙門は姿を変えて未だ最強クラスのリセットボタンとして君臨してるし、ヴァイスヘルメスに至ってはポケットだけ性能が強化されてたりするから仕方ないのかもしれない
その他には現行版でも専用コンボで相手全体を消滅させる槍マンプロメテウスなどが登場します。
進化メタ担当は聖吹のシルフ
進化カードに対しては相手全体の行動権消費という形で足止めをします。
相手がうっかり進化を出したらそのまま不動明王ヴァイスヘルメスに繋げたいですね。
もう一つのVRはカマ男断罪のメフィスト
だいたい毘沙門同じ効果をライフを支払う事で1CPで実現しちゃう変態。
アーケード版では今日も元気にワンショット要因として活躍中。
インターセプトについては使い道がわからないようなカードばかりなので割愛します。


アフロディーテ
ユニット
3CP
BP:5/5/5
種族:魔導士
■女神の慈愛
あなたのレベル1ユニットに【加護】を与える。

プロメテウス
ユニット
3CP
BP:8/8/8
種族:不死
■永遠の命
このユニットがアタックかブロックした時、あなたは1ライフダメージを受ける。
■永久の苦しみ
あなたのターン終了時、このユニットのレベルを-1する。
■終末の炎
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットを消滅させる。このユニットを破壊する。

聖吹のシルフ
ユニット
2CP
BP:5/5/5
種族:精霊
■聖吹のシンフォニー
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の全てのユニットの行動権を消費する。
■光の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

断罪のメフィスト
進化ユニット
1CP
BP:7/7/7
種族:悪魔
■断罪の大鎌
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットを消滅させる。あなたは3ライフダメージを受ける。
対戦相手のフィールドにユニットが3体以上いる場合、あなたはさらに2ライフダメージを受ける。


現在やや不遇カラーな感じが否めないですが、1.2からはアーケード版でもバリバリ活躍中、インターセプトをサーチしつつ異様なムキムキボディを誇る後攻1ターン目は定番の岸田メル先生ロキを始めとした強力なカードが追加されます。
ハンデス真拳継承者のサイクロプス先輩
除去出来なければ無差別にレベル2ユニットを破壊し続け、除去されたらされたでトリガーを割ってから去っていくパリピ魅惑のテレス
不死が破壊されるとグルグル回ってハンデスしてくるゴーストライダータナトス
放置すると爆発してレベル2ユニットを2体も作るボジャノーイ
BPで暴力を仕掛けてくる相手に限られた回数ではあるけれどもトリガーゾーンを全て流す上に壁になってくれる闇法師弁慶
などが参上します。
進化メタ担当は海鳴の精ウンディーネ
相手の進化に対して、相手に直接2ライフダメージを与える形で進化を出す事を躊躇わせます。残念ながら盤面干渉はナシ。
またインターセプトも定番の冥土の献上品が登場します。処理順の問題でCIP効果にはあまり意味はありませんが、OC珍獣相手の「手札からレベル3で出してOC効果を発動する」タイミングには割り込めるのでKPのバウンスも許しません。(確か、ユニット効果→トリガー効果→インターセプト効果→OCという順番だった気がします)


ロキ
ユニット
4CP
BP:8/6/4
種族:不死
インターセプトドロー
このユニットがフィールドに出た時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
■幽玄乱舞
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

サイクロプス
ユニット
1CP
BP:9/8/7
種族:巨人
【呪縛】(この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■封印されし魔人
このユニットがフィールドに出た時、このユニットの行動権を消費する。
■永久の呪縛
あなたのターン開始時、このユニットの行動権を消費する。
■劣化した魔術鉄鎖
あなたの効果によって対戦相手が手札を捨てた時、このユニットの行動権を回復する。

魅惑のテレス
ユニット
2CP
BP:3/4/5
種族:舞姫
■死への誘惑
対戦相手のターン終了時、レベル2以上のユニットを全て破壊する。
■死への誘い
このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

タナトス
ユニット
3CP
BP:6/5/4
種族:不死
■クロック・アップ
このユニット以外のあなたの【不死】ユニットが破壊されるたび、このユニットのレベルを+1する。
■絶望の略奪
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

ボジャノーイ
ユニット
1CP
BP:3/3/3
種族:海洋
■クロック・アップ
あなたのターン開始時、このユニットのレベルを+1する。
■爆発する寄生魚
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらのレベルを+1する。このユニットを破壊する。

闇法師弁慶
ユニット
3CP
BP:6/5/4
種族:侍

■黄泉の五条大橋
このユニットが戦闘した時、全てのトリガーゾーンにあるカードを破壊する。
■弁慶の立ち往生
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットよりこのユニットのBPが低い場合、ターン終了時までこのユニットに【不滅】を与える。このユニットの基本BPを-2000する。

海鳴の精ウンディーネ
ユニット
2CP
BP:5/5/5
種族:精霊
■海鳴のセレナーデ
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手に2ライフダメージを与える。
■水の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで手札に加える。


不在がちだった緑単のフィニッシャーに出せる状況作りは難しいものの、無事着地したら盤面に絶大な影響を出すスサノオが登場。
その他には早撃ち勝負と合わせて活躍するゴーレム、前述のヒトミデメテを作り出したデーメーテールと色は違うけれど炎の魔術師ヒトミなどが登場し、相手にブロックをさせにくいレベル2ユニットを次々に作る攻撃的なスタイルが生まれます。
アタック後のガラ空きの盤面には土下座逆転の大竜巻でケアしましょう。
進化メタ精霊は鼓舞の精ノーム相手の進化に対しては自軍のユニットを強化する形で相手の進化を抑制します。この効果を受けたユニットはだいたい戦闘に負ける事は無くなりますが、ファントムには要注意。
インターセプトにはCPが掛かるものの、不可侵防壁よりも高い効果を期待できるエナジードレインや、2CPを残して相手にターンを送らなければならない為、読まれやすくはありますが対抗策がない場合は強力なロックを仕掛ける大いなる世界が追加されるので相変わらずの伏せてあるカードは凶悪な物が多くなります


デーメーテール
ユニット
2CP
BP:4/5/6
種族:神

■豊穣の女神
あなたのレベル2以上のユニットのBPを+2000する。
あなたのレベル3以上のユニットに【不屈】を与える。

炎の魔術師ヒトミ
ユニット
3CP
BP:5/6/7
種族:魔導士
■アタック・クロック
あなたのユニットがアタックした時、それのレベルを+1する。
■紅蓮のグロウバーン
このユニットがクロックアップした時、対戦相手の全てのレベル3以上のユニットに5000ダメージを与える。

ゴーレム
ユニット
2CP
BP:8/9/10
種族:巨人
【不屈】
■平和の象徴
あなたのターン開始時、このユニットの行動権を消費する。
■争いの追憶
対戦相手のターン終了時、このユニットのレベルが2以上の時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

鼓舞の精ノーム
ユニット
2CP
BP:5/5/5
種族:精霊
■鼓舞のワルツ
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出るたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+5000する。
■木の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-1000する。あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+1000する。

エナジードレイン
インターセプト
1CP
■エナジードレイン
あなたのユニットが戦闘した時、それの基本BPを+2000し、戦闘中の相手ユニットの基本BPを-2000する。

大いなる世界
2CP
インターセプト
■大いなる世界
ユニットがフィールドに出た時、お互いのプレイヤーのCPを-12する。

以上が簡単に紹介する各色の強化点ですね、全てのカードを上げるのは自分では無理なので、かいつまんだ紹介だけですが、興味を持っていただけたら公式サイトなどを調べてみてください🙇🙇🙇

最後に簡単に新種族の昆虫の説明で締めたいと思います。

ありえねぇ!種族、昆虫って何?

ありえねぇと見出しは付けたものの、この段階ではまだ種類が少なくぶっちゃけて言えば別にありえなくはない種族でした。
特徴としては1CPでありながら自軍の昆虫を参照してどんどん巨大化するアーミーアントや、昆虫を出す度にダメージを与える昆虫の除去要員パピヨンガール、昆虫サーチのミノタンク、昆虫を強化するギザルゴンの4種類が主流に。
不滅持ちではあるものの自身の能力でブロックには参加できないので使い勝手が非常に悪いアラクノフォビアを含めると全5種類ですね。
の2色が主流になるのでニードルヘル不可侵防壁などの強力なインターセプトが無理なく採用できる点も強みになりますが、基本的に特化したデッキよりかは丸くなる形に収まります。


アーミーアント
1CP
BP:1/2/3

■増殖
このユニットのBPはあなたのフィールドの【昆虫】ユニット1体につき+2000される。

パピヨンガール
3CP
BP:5/6/7
■バグ・バースト
あなたの【昆虫】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。

ミノタンク
2CP
BP:3/4/5
■昆虫たちの司令塔
このユニットがフィールドに出た時、【昆虫】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたのフィールドに【昆虫】ユニットが4体以上いる場合、さらに【昆虫】ユニットのカードを1枚手札に加える。

ギザルゴン
2CP
BP:4/5/6
■クロック・アップ
あなたのこのカード以外の【昆虫】ユニットがフィールドに出るたび、このユニットのレベルを+1する。
■繁殖
このユニットがオーバークロックした時、あなたの【昆虫】ユニットの基本BPを+1000する。

アラクノフォビア
3CP
BP:3/4/5
不滅】
(このユニットはダメージを受けない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■攻撃回避
対戦相手のユニットがアタックした時、このユニットの行動権を消費する。

全てユニット、種族は昆虫なので省きました。
まだやはり数が少ないものの、並べば並ぶほど脅威になる種族という部分は分かって頂けたでしょうか。

以上が簡単に説明するver1.2です。
本当は1.2EXやそれ以降のシリーズも解説しようと思いましたが、想像以上に長くなってしまったので今回はここまでにしようと思います🙇🙇
1.2EXは近いうちにやります🙋🙋🙋

読んでくれた皆様が、次弾に使うデッキや今使ってるデッキの強化案が浮かんだ!と言って頂ければ幸いです。

また、今パックを剥くのは迷っているけど、1.2のカードを見て今の弾でも必要なパーツが出たから剥くぜ!って思っていただけたらとても嬉しいです。

次の環境トップを作るのはこの記事を見た貴方!かもしれない…
多分今更おさらいしただけだからそうでもないかもしれない…

それ皆さん、ごきげんよう!
質問や意見、間違いの指摘などがあればツイッターにて受け付けますので!

TwitterID:Isbs_reset

本記事の画像、テキストの著作権セガに帰属します。