今更ながらJⅢ昇格しました。
どうもこんばんは。
COJブログあんてな様(http://cojblog.atna.jp)に登録させていただきました、有難うございます。
表題の通りやっとこさJⅢ昇格できました。
去年5月に初めてようやくこれ、かなりスローペースで遊んでます。
JⅣでループしてたのが去年10月だったので4ヶ月も停滞してた事になりますね、我ながら情けない限り。
とまぁその間は色々握ったりしてました。
黄緑ミッドレンジに始まり、無限ニケ、四聖獣、創生忘却1000年の想い人、武身、そして今日紹介しようと思うほぼ緑単です。
真面目なデッキは黄緑、武身、緑の3つくらいでしたね……
それで、これがJⅢ昇格時に使ってたデッキ、今更個人的な解説なんて不要な感じのカードばっかですが、書かないと内容が薄すぎる気がするので個人的な感想も交えて書いていきます。
まずデッキがこちら
緑タッチジョカ&クリムゾンナース
元々はよくあるアグロ緑単に近い物を使ってました。
だいたいクリムゾンナースをミューズに、アテナをランスロットに、という具合ですね。
あとはパンプを武器破壊、森の女神、呉越同舟を各2枚
載冠式とスサノオはバトルカイザーだったと思います。
・アテナの採用経緯
エラッタで強化されたガイアの影響がやはり大きかったです。
本人が盾持ち&BP6000までのユニットならばアテナが立っていればガイアの圏外に逃せると考えて必要だと思いました。
またサポート効果でアサルトエンジェルとアイテールの打点の確保のしやすさも決め手です。
後者だけならヴィシュヌでも良かったのですが、エラッタでの弱体化、アテナより1CP重い(これは進化と通常ユニットなので一概にどちらが重いかは言えませんが)、何よりアテナは進化なので攻めれるチャンスが多く、不屈で無理なくブロッカーを残せる点が非常に優秀に感じこちらの採用になりました。
・クリムゾンナースについて
天使デッキとか無限ニケでたまに見かける彼女。
このデッキに天使はアサルトエンジェル、アイテール、そしてクリムゾンナースの3種類しか存在していませんが、後半戦でアテナやら伏犠やらのサポーター持ちが立っている状況でクリムゾンナース軽減アサルトエンジェル+特殊召喚アイテールは単純ながら貫通BP6000以上をスピードムーブで3枚流し込めるので非常に奇襲性が高かったです。
チャンプブロック要因を並べられてイマイチ打点に繋がらない場面での強引に3点もぎ取れるチャンスが作れたり、最悪毘沙門の返しに1点入れ返したりとなんだかんだ器用なユニットだと思います。
ただ序盤にアイテールを引ききってしまうとどうしてもアサルトエンジェル共々一気に活躍の場を失うリスクも備えてるので頼り過ぎても良くなかったです。
アイテールクリムゾンなら軽減無しで2点に化ける可能性は大いに秘めておりますが。
相手の意表を突く為にも、手札に来たら極力相手に見せないように重ねないのも大切だと思います。
・ジョカ
このデッキでは解決できない盤面をなんとかするための一枚ですね。
どんなデッキでも使える魔法の一枚だと思います。
・スサノオ
ある程度中コストで纏まった中で唯一の7CP
エラッタでなんだかんだ強化されて中々に強烈な除去能力と得点力を兼ね備えた頼もしい男ですね。
出来る限りは業が無いことが確認できてる状態で載冠式とセットで発進するのが望ましいです。
そもそもこのデッキでスサノオが出せる場面はだいたい劣勢だったりするので、巻き返しの3体除去+3点で基本BP-2000、次のターンからは10000の貫通持ち獅子王となりおまけに載冠式で不屈までついてブロックもできる心強さです。
ミューズがギターを弾いてたら残念ながら出せません。
業にだけ見ればよくアテナが踏むので思っていた以上に安全でした。
・デストラクションスピア
このデッキの相性最悪なユニットを1ターンだけ先延ばしにできる素敵な槍です。
具体的に言えば、アリアン、ユグドラシル、アスタロト辺りです。
毘沙門やら滅王やらの出たら仕事終了みたいな苦手な相手は別として、居座って悪さをしてくる相手には問答無用で突きましょう。
特にアリアンに対してはその1ターンで終わる事が多々あるので、先延ばしにできるだけでかなり気持ち的には余裕ができました。
これで食らう1点でセイクリッドフィールドが溜まって助かる事もあるので、デメリットが強烈ではありますが頼りになる一枚です。
最近たまに見る高BPを並べて滅王→ガイアとかやってくる赤青に対しては、出てくるガイアをこの槍で突きます。
流石に12000も全体出れば双方更地で痛み分け程度に持ち込めたりと、何かと使える場面は多いです。
ざっとデッキはこんな感じですね。
先行マリガンはできればラミア+アサルトエンジェル
後攻はアサルトエンジェル+パンプ
が望ましいと思います。
どちらでもアイテールは手札にいない方がアサルトエンジェルを多く使えるのでその方が良いかと。
最後に
デストラクションスピアはデメリットの1ディス+1点は重いですが、どんなデッキでも弱点をカバーできる強さがあると思いますので、もし使うのを躊躇ってるのなら是非一度使ってみてください。
OCKPも問答無用で退場させれるのは強烈の一言です。
それではおやすみなさい。
(C) SEGA